気が向く時しか気が向かない

3次元・2次元の推しの話から日常の話まで

脱・初期アバター

スマホでアカウントを取得しスマホで記事を書いてきたこのブログを、今日初めてパソコンから見た。
初期アバターさながらのシンプルofシンプルすぎるデザインにだいぶ驚いた。
スマホでは初期のデフォルトデザインでもそれなりの見栄えだったので、PCで観た時のデザインがまさかこうも違うとは思っていなかった。

とりあえずデザイン設定から良さげなテンプレートを選択して、“「ホームページを作成してみよう」というパソコンの授業で作られたサイト感”からの脱却を図った。
白Tシャツ黒スパッツの初期アバターから、全身ユニクロコーデくらいの成長を遂げた。

また、これまで更新した記事の部分部分が何故か他と違うフォントになってしまっていたのも修正した。
強調したい部分だから字体を変える、等という器用なことをしていたわけではない。
これまでブログの更新には、メール送信による下書き投稿後、管理画面から記事公開という手順を踏んでいた。
別にメール本文で何か書式設定をいじったわけでもないのに、どういうわけかこんなことになっていた。
久しぶりに触れるブログは本当に難しい。

他の人のはてなブログを見るに、記事の表現方法は凝ろうと思えばいくらでも凝ったものが出来るようだ。

例えばリンクを貼る時のこういう埋め込み。
mmr-ns.hatenablog.com

スマホから記事編集画面を見ていた時はこのやり方がよくわからなかったのでURLそのままのリンクにしていたが、先程パソコンから過去記事内のリンクもこの形に修正出来た。
おそらく初歩の初歩、スマホアプリのゲームならチュートリアルで済ませていることだろうが、大きな成長だ。

これから少しずつ慣れていき、はてなブログを使いこなしていければと思う。
そんな中身のない短い記事で失礼。