気が向く時しか気が向かない

気まぐれオタクによるLDH中心よろずブログ

三代目のMVに男夢主視点の夢MVがある

二次元オタクや三次元ファンの人たちに聞いてみたいことがある。

「貴方のハマっているジャンルに、公式供給の夢コンテンツはありますか?」


三代目 J Soul Brothers(以下、三代目)のミュージックビデオ(以下、MV)には、『LOOK @ US NOW!』という「夢小説」ならぬ「夢MV」がある。
三代目公式による、男夢主視点の夢MVが存在するのだ。

この説明だけで概ね意味がわかる人には、是非このMVを実際に観てみてほしい。

youtu.be


ピンと来ない人、そもそも夢小説って何?という人向けに説明してみようかと思ったが、夢小説文化に馴染みのない人には「三代目メンバーと交流出来るVR体験風MV」とか言った方がどんなものか通じるような気がしてきた。
そもそもYouTubeの説明文には「JSBライヴ招待体感Movie☆」とある。


一応、ドリーム小説(=夢小説)のウィキペディアのページを貼っておいてみるが別に読まなくていい。
ドリーム小説 - Wikipedia

ざっくり説明すると、自分が主人公となり既存のキャラなり芸能人なりと絡む話を読めるのが夢小説。
それなら、自分が三代目のメンバーと絡めるMVは夢MV、ということだ。


このMVの内容を説明するとこうだ。

ドアをノックする音と共に画面いっぱいに映し出される天井。
カメラが動いて、自分がベッドから起き上がったかのように室内の景色が視界に映る。
ベッドから降り立つ視界に映るのは男性のものと思われる足。
そのあたりにあった服を手に取り着ていく腕もまた男性のもの。
ある男性の視点での映像なのだということが理解出来る。
この男性が、先に使った言葉に直すと、この夢MVの男夢主だ。

ここからはこの夢主の視点で説明していく。
部屋を出て先程ノックされた玄関のドアを開けると、執事のような装いの男性に封筒を手渡される。
受け取った封筒を開けると、三代目のマークが記された招待状。
促されるままに乗ったリムジンが着いた先は日本武道館
案内されるままに武道館の中へと歩を進めると、前方から現れるのは三代目のELLYと岩ちゃん。
招待状を提示するように求められ応じると、さらに奥へと二人に導かれる。
辿り着いた控え室には、他の三代目メンバーが揃っている。
控え室でメンバーとの時間を過ごしていると、隆二が時計を示し時間だと促す。
ライブのリハを観客席側から観るのも束の間、ライブの開演時間が迫り本番前のメンバーの円陣に加わり、ライブに臨むメンバーをハイタッチで送り出す。
ライブ本番中も夢主は舞台裏にいる。

この後夢主視点でない映像に切り替わり、客席からのステージ正面の映像などが入るが、視点はまた夢主へ。

ライブ終盤、ステージにメンバーが並んでいるところへ、舞台袖にいる夢主を引っ張っていくNAOTOさんと岩ちゃん。
メンバーと共にステージからの景色を観る。
ライブ終了後、夢主は一人で観客の捌けた客席へ。
そこで夢主は気付くとうたた寝していたようで、体を揺り起こされて顔を上げると目の前には直己の姿が。
直己に連れられ会場から出ると、外に停まっていた車の中には他のメンバーが揃っていて……。


と、YouTube版はここで終わっている。
フルバージョンのMVだと、このまま車でメンバーと一緒に打ち上げ会場に向かい、メンバーと乾杯をしてお酌をされて、飲んで食べて騒いでな打ち上げが繰り広げられる。


dTVにはフルバージョンのMVがあるので、dTVに登録されている方はこちらで観ることが出来る。
LDHのMVをフル配信しているdTV本当に強い)
LOOK @ US NOW! 三代目 J Soul Brothers #dTV

dTVには登録していないので円盤が欲しい場合は、初めてこのMVが収録されたアルバムを買うのもいいし、最近のベストアルバムを買うのもいいと思う。

MIRACLE (ALBUM+DVD)

MIRACLE (ALBUM+DVD)


初めてこのMVを観た時、本当に「男夢主夢MVだ!」としか思えなかった。

三次元にハマってまだ日が浅いし、しっかりMVを観尽くせたのは三代目くらいなので、他の三次元MV事情がわからないのだが、他のアーティストにもこういったMVはあるものなのだろうか?
アイドル売りしているようなグループならありそうな気はする。

二次元も例えば乙女ゲーム界隈なら、これに類する映像があったりするのかなと思う。
乙女ゲーム界隈に詳しくないオタクなのであまりよくは知らないが)
そもそも乙女ゲームは夢小説と近い性質を持つジャンルのはずだ。
乙女ゲームの主人公を自身と全く重ねず一人の作中キャラとして見る楽しみ方もあるようなので、一概に乙女ゲームは夢コンテンツとも言い切れないが)


この三代目のMVは、夢主が男性なのがまた良い。
これが女性だったら、このMVのような絡み方はされないだろうなという感じがある。
現実で男性になれない女性も、男性として三代目に絡まれる夢が見られる。
それでこそ、夢MVだ。
(3分55秒あたりからの展開は直己推しの私大歓喜


正直二次元ならこれに類する夢コンテンツも多々あるだろうという気がするので、三次元にこの手のMVを作っているアーティストが他にいたら是非知りたい。
アイドルなどのジャンルなら、当たり前にこんな映像を作っていたりするものなのだろうか。全然わからない。

アーティストの性別も夢主の性別も問わないので、誰かの視点で撮影されたMVで、その誰かがメンバーと絡むというMVにもし心当たりがあれば教えて欲しいと思う。
(誰かの視点で撮影されたものでも、メンバーと絡まないものは今回は除外)(また、その誰かの顔は映像に映らないものとする)
夢主視点の夢MVが他にもあるなら是非観てみたい。
LDHのMVも全然観切れていないので、三代目以外にも同事務所のグループがこの手法を使っているのなら知りたい。(勉強不足で反省)(昨年の赤坂サカスのSECONDサマラバVRは観た)

YouTubeのリンクが貼られたコメントが1万件、とかいう事態にならなければ教えてもらったものは観てみたいと思うので、俺の私の推しジャンルの夢MVを観てくれ!というのがあれば是非教えてください。
(2018.12.28追記 教えてくださいなどと言ったが、このブログ、コメント欄をはてなユーザーにしか開放していなかった。どうりでコメントが来ないわけだ。あるいは、本当に三代目が唯一の夢MVアーティストということかもしれない。でもきっと他にあると思うんだよな……ないのか……?)