気が向く時しか気が向かない

LDHにハマった二次元オタクのよろずジャンルブログ

ブログのカテゴリーの話


※2018.1.5 追記 現在はこの記事に書いた分類方法は使っておらず、以下の記事に書いた通りに分類している。

ブログのカテゴリーの話・リターンズ - 気が向く時しか気が向かない



このブログは、好きなことを好きな時に、書き残しておきたいことを書きたい時に書くスタンスで書いている。
その為、当時ブログをやっていなかったからというのもあるが、1年以上前の話を平気で書いたりしている。


mmr-ns.hatenablog.com

mmr-ns.hatenablog.com


こういった昔の話は、いずれブログに書きたい話の候補としてメールの下書きフォルダにメモしておいて、気が向いた時に書き進め、書き上がったら投稿している。
今さら焦って書くこともない昔の話も多いので、下書きフォルダに溜まったものを気が向いた時に消化していく感じだ。


その一方で、今起こっていることを今書きたい、という思いから書いた記事もある。


mmr-ns.hatenablog.com

mmr-ns.hatenablog.com

mmr-ns.hatenablog.com


ここ最近書いた3つの記事は、現在行われているとあるバーチャルオーディションについて、書き出したその日に書き上げて投稿したものだ(3つ目は厳密には日付をまたいでしまったが)。
その日浮かんだことを、その日のうちに記事に。
3記事も続けてとなると、正直少々疲れた。

もちろんそういうスタンスでブログを書いている人もいるだろうとは思うが、私の場合は続かないなと思った。
たまには突発でその日思ったことをその日書き上げるのもいいが、ほどほどにネタを寝かせた、投稿のタイミングを気にしなくていい記事の方が気楽だ。


そんなわけで今日は下書きフォルダに溜まっているいずれ書きたいネタの中から、ブログのカテゴリーの話をする。
大して頭を使わなくても書ける記事だと思うので気軽に書きたい時にと取っておいたものだ。
今こそ、そのタイミングな気がする。

しかし本当に頭を使わず気軽に書いていくつもりだ。
このブログのカテゴリーについて、こういう話を書いたときにはこのカテゴリーに振り分けます例えばこの記事、みたいなことをだらだら書いていくだけなので、はっきり言って中身のある記事ではない。

この記事を読む時間があるのなら、その時間をもっと有効に使う道があるはずだ。
ここまで読んで頂いて申し訳ないが、今からでも遅くない。
この先はもう読まなくて良いので、是非、私の推しがかっこよすぎるMVでも観に行ってほしい。
以下のリンク先に飛んだら、もうこの記事に戻って来なくて構わない。
どうぞいってらっしゃい、良い週末を。


youtu.be







さて、人払いが出来たところで本題に入る。

と見せかけて余談なのだが、なんだかんだ少なからず、人が読むことを想定した記事を書いてしまっている自分がいるなと気恥ずかしくなる。

まともな文章の練習ということなら「です・ます」調での統一でも良いように思えるが、それではなく「だ・である」調に統一したのは、「です・ます」調の文章だと誰かに向けて話しているような感覚があり気恥ずかしかったからである。
人に向けてのブログであれば「皆さんは三代目 J Soul Brothersをご存知ですか?」のような書き出しの記事を書いても良いのだが、前提が長めの独り言なので、やはりそういうスタイルは自分の目指すブログではないなと思って今の形に落ち着いている。

自分が純粋に楽しむことが布教への1番の近道 - 気が向く時しか気が向かない

以前別の記事でこんなことを書いた。
書いた癖に、先程のリンク先への読者誘導である。
人に向けて以外の何物でもない。

本当に読者を意識していないのなら、そんなこと書かずにさっさとブログのカテゴリーの話をしたらいいのだ。
独り言などと言いながら、人に向けて書いてしまっている。
ああ恥ずかしい。

と思ったけれど、この記事を開いた人は皆、今は三代目 J Soul Brothersの『Eeny, meeny, miny, moe』のMVを観ているはずなので大丈夫だ。
大丈夫、恥ずかしいことなど何もない。


気を取り直して今度こそ本題だ。
ブログのカテゴリーについて。

ブログを始めたばかりの頃、とりあえず、「三次元」「LDH」「アニメ」「漫画」「ブログ」「日常」「感想」「雑記」みたいなカテゴリーを作って、1つの記事に対して複数のカテゴリーを付けていた。
アニメ映画を観に行った記事には「アニメ」と「感想」、漫画家のことを書いた記事のプチバズりでアクセス数が伸びたという記事には「漫画」と「ブログ」、といった感じだ。

しかし、自分で見ていて、どうにもわかりにくいと思った。
なんだかとっ散らかった感じがする。


そもそも私ははてなブログを始めた時、1つの記事に対してカテゴリーを複数つけられるというのに少し驚いた。
カテゴリーというと、ブログ記事を振り分けるというイメージだったので、どれか1つの部屋に記事を入れたら他の部屋には入れられないような考え方をしていた。

ところが1つの記事にカテゴリーを複数追加することが出来ると知った。
なるほど、このカテゴリーというのは、ニコニコ動画やpixivで言うところのタグのようなものか、と自分にわかりやすいフィールドのものに置き換えたらすんなりと理解することが出来た。
投稿者しかタグ編集が出来ない設定のタグが、はてなブログのカテゴリーだ、と。

しかし、ブログ記事を振り分けるものとしてのカテゴリーをイメージしていた為に、タグとしてのカテゴリーにやはり違和感を覚えた。
人によってはそれで上手く使っている人もいるだろうが、私にはしっくり来ない。
そこでカテゴリーを見直すことにした。


どういったカテゴリーを作ったらわかりやすいかと考えた時に、私が書くブログの記事は大きく3つに分類出来ると思った。
感想・日記・雑記の3つだ。

感想は、読んで字の如く、漫画やアニメ、映画など、作品を読んだり観たりした感想を書く記事。
日記は、自分がどこに行ったとか何をしたとか、何かしら行動したことを書く記事。
雑記は、普段思っていることだとか考えたことだとか、頭の中の自分の考えを文字に起こした記事。
私の書く記事は、この3つに分類出来ると思った。

そこで、大きな分類として【感想】、【日記】、【雑記】という括りを構え、それぞれについてもう少し詳細な分類をその後に記載することにした。
今現在、これまで書いてきた記事につけているタグは以下の通りだ。


このブログをPCから見た時のサイドバーに並んでいるのと同じ順に並べた。
以下、各カテゴリーの記事の例と共にカテゴリーの説明をしていく。

【感想】アニメ

mmr-ns.hatenablog.com
いきなり説明することがない。
アニメの感想を書いた記事を振り分けるカテゴリー、以上だ。
次の「【感想】映画」タグと合わせてもう少し詳しく話す。

【感想】映画

mmr-ns.hatenablog.com
現状この1記事のみ。
映画の感想を書いた記事を振り分けるカテゴリー。
実は先の「【感想】アニメ」で挙げた記事もアニメ映画の感想なのだが、1記事1カテゴリーのマイルールを作った為、「映画」ではなく「アニメ」に振り分けた。
まだ【感想】記事は「映画」と「アニメ」についてしか書いていないけれど、今後他にも書くことがあれば以下のようにしようかなとぼんやり思っている。

実写映画 【感想】映画
アニメ映画 【感想】アニメ
TVドラマ 【感想】ドラマ
TVアニメ 【感想】アニメ

ただ、LDH(私の推しの所属事務所)主体のドラマや映画の感想を書く場合は、例外として「【感想】LDH」とするかもしれない……それはまだ未定。

【日記】LDH

mmr-ns.hatenablog.com
この記事のようにLDH関係のCM商品を買ったとか、LDH関係で現場に行ったりしたとか、LDH関係で行動を起こしたことを書いた記事を振り分けるカテゴリー。
LDH関係と広く言ってはいるが、今のところ推しの小林直己(以下、直己)関係の記事ばかり。
これは完全に余談だが、「〜した女」みたいな女で終わる記事タイトルをつけている時は、直己を推しすぎたあまりに起こした奇行について書いた記事だ。

【日記】日常

mmr-ns.hatenablog.com
本当になんでもない日常のことを書いた日記記事を振り分けるカテゴリー。
今のところ、コンビニや食べ物の話が多い。
推しのことか趣味のことか食べることにしか興味がないというのがよくわかる。

【日記】漫画

mmr-ns.hatenablog.com
現状この1記事のみ。
漫画自体の感想でもなく、漫画について思ったことでもなく、行動したことで漫画に関係している記事を振り分けるカテゴリー。
こういう原画展に行った日記以外にこのカテゴリーを使うことがあるだろうかと考えたが、漫画家のサイン会だとか漫画のコラボカフェだとかに行ったことを日記にするとしたらこのカテゴリーになると思う。

【雑記】LDH

mmr-ns.hatenablog.com
日記ではなく、LDHについて思うこと、曲についてを話したりする記事を振り分けるカテゴリー。
例に挙げた記事はタイトルだけ見ると「【日記】LDH」の記事のように思えるが、記事の中身はEXILEのイメージが覆った話をEXILEのライブに行く前日に書いたものなのでこのカテゴリーで正解。

【雑記】バーチャル

mmr-ns.hatenablog.com
バーチャルYouTuberだとか、バーチャル関係について思ったあれこれを書いた記事を振り分けるカテゴリー。
この記事の冒頭に挙げた記事とかぶってしまうが、ここ最近書いた記事を振り分けるカテゴリーがなく、この度作ったカテゴリー。
今後あまり使わない気はするけれど、バーチャル関係の話をする時はこれ。

【雑記】ブログ

mmr-ns.hatenablog.com
ブログというものについて思ったことなどを書いた記事を振り分けるカテゴリー。
ブログのアクセス数の話とか、はてなスターの話とか、ブログを始めていなかったら書くことがなかったであろう記事。
他の日記なんかはブログをやらなくても自分でノートに書き留めるなどは出来たが、このカテゴリーの記事で話すのはブログをやっていなかったら生まれていなかったはずの話。

【雑記】三次元

mmr-ns.hatenablog.com
「【雑記】LDH」よりもっと広く、三次元界隈にまつわる思ったことなどを書いた記事を振り分けるカテゴリー。
二次元コンテンツの分け方が「漫画」や「アニメ」等と細分化しているのに対して「三次元」とだいぶざっくりだが、元々二次元オタクの私には「三次元」というもの自体が一つの新しいジャンルのようなものなのでとりあえずこれで。

【雑記】日常

mmr-ns.hatenablog.com
現状この1記事のみ。
他の【雑記】カテゴリーに含まれないような日常でなんとなく思ったことを書いた記事を振り分けるカテゴリー。
この記事は本当に思ったその日にあまり考えずにさらさらっと書いたTweetくらいのノリの記事。
このカテゴリーが本当の意味での雑記かもしれない。

【雑記】漫画

mmr-ns.hatenablog.com
漫画の感想ではないけれど、漫画に関することで思ったあれこれ書いた記事を振り分けるカテゴリー。
とは言っても「【感想】漫画」の記事はまだないのだが。


以上が現在私のブログで使っているカテゴリーだ。
今後記事を書いていく中でその記事に当てはまるものがなければ、【感想】、【日記】、【雑記】の範囲内で適宜追加して行こうと思う。


さて、私の計算では1人もいないはずなのだが、先のYoutubeリンクをうっかり踏み損ね、貴重な時間をこの記事を最後まで読むのに使ってくれた方。
もしいましたら、本当にありがとうございます。

もしこの下のはてなスターを押してくれようとしているのなら、そんな小さな星にカーソルなり指なりを合わせるのも大変でしょうから、今からでもこちらのMVへどうぞ。
推しが、推しがかっこいいのです。


youtu.be


推し推し連呼したけれど、この記事はブログのカテゴリーについて触れたものなので、この記事のカテゴリーはもちろん「【雑記】ブログ」だ。


(2018.12.1 追記)
よくよく考えたら、この記事中のYoutubeリンクの貼り方だと、埋め込みだからこの記事を離れなくても動画を再生出来てしまうのか。
リンク先に飛ばす気満々でいた自分、馬鹿か。
2度もYoutubeリンクを貼ったにも関わらず記事の最後のはてなスターを押してくれる人がいるのもそういうことだろう。
しかし動画のサムネイルが見れない文字だけのリンクでリンク先動画に飛んでくれる人もいない気がするし、とりあえずかっこいい推したちのサムネイルを記事中に埋め込めたから何でもいい。
MVを観た上で最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。