気が向く時しか気が向かない

気まぐれオタクによるLDH中心よろずブログ

イヤホンとペンとマスクとがま口

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」


たまには、というか初めて、はてなブログ今週のお題に沿った記事を書いてみる。

このブログのコンセプトは、書きたいことを書きたい時に書く、なので、書きたいことがないからお題に頼ろう、ということはして来なかった。
しかしそれはお題を決して使わないという話ではなく、お題を見て書きたいと思ったら、それが書きたいことなので書く。
気が向いたら今週のお題に沿った記事も書くし、気が向かなければスルー、それだけだ。


そんなわけで、今の今週のお題を見て、これは書いてみたい、と思ったので書いてみる。
いや、正確にはこのお題を見た時に、この話もう書いたな、と思った。

mmr-ns.hatenablog.com

この記事の後半で触れている、サムネイル写真にもなっている目覚し時計。
これは本当に良い買い物だった。
買ってからまだ二ヶ月と少しなので当たり前だが、今も現役で毎日お世話になっている。


では、それ以外で買ってよかったものがあるだろうかと考えたのだが、すぐには浮かばなかった。
すぐに浮かばないのなら、そこまで買ってよかったものもないんだろう、と思いかけたが、いや、そうではない。
2018年に買ってよかったものと言われても、2018年の上期とかそんな昔のことをもう覚えていないだけだ。
さらに、今持っていること使っていることを当たり前に思ってしまっている為に、買ってよかった感が薄れているというものもあると思う。
そう考えつつ部屋を見渡したら、そういえばこれは今年買ったものだった、というお気に入りのものがいくつかあったので、その話をしていく。


ワイヤレスイヤホン

f:id:mmr_ns:20181201181259j:plain

2018年3月に購入。

三代目 J Soul Brothersのメンバーの山下健二郎がパーソナリティを務めていることをきっかけに、昨年からラジオ番組・オールナイトニッポン(以下、ANN)を時々聴くようになった。

www.allnightnippon.com

最近はあまりリアルタイムでは聴いていないのだが、一時期ANNの放送開始と共にベッドに入り、寝落ちるまでANNを聴くということにハマっていた時期があった。
当初は普通にワイヤレスでないイヤホンを使っていたのだが、寝ながら使っていると、どうもイヤホンのコードの擦れる音等が気になる。
そんなわけで、Bluetooth接続で使えるワイヤレスイヤホンを購入した。

購入時に重視した点はベッドの中で使うのに邪魔にならないことだったので、出来るだけ小さめの物を購入。
フル充電した状態なら寝落ちせず番組の最後まで2時間聴いても充電が保つのもありがたい。
ベッドの中でラジオを聴く以外にも、洗濯物を干す際の作業用BGMを聴く時などにも重宝している。

イヤホン

f:id:mmr_ns:20181201181316j:plain

2018年4月に購入。

立て続けにイヤホンの話だが、今度はワイヤレスでない方のイヤホン。
前述したのは初めて買ったワイヤレスイヤホンについてなのだが、そもそも自分はイヤホンというものをちゃんと買った記憶がなかった。
イヤホンというのは何かと電子機器の付属品で付いてきたりするので、そんなものばかり使っていたのだ。

しかし、当時使っていたイヤホンのコードが劣化してきて、使い物にならなくなってしまった。
そこで、付属品などではないイヤホンをきちんと購入しようと思い立った。

購入時に重視した点は……忘れてしまったのだが、ヨドバシカメラの店頭をうろつきいくつか候補を絞った中で、イヤホンの頭?の部分の色が紫と緑という某ジャンルの推しキャラ2人の色だったというオタク極まりない理由が購入の決め手となった。

ワイヤレスイヤホンを買ったばかりではあったが、ワイヤレスイヤホンには充電が切れるという制限もあるので、普通のコードのあるイヤホンもきちんと持っておきたかった。
それと、Bluetooth接続のイヤホン全てがそうなのかはわからないが、アプリの音ゲーをやろうとした時、ワイヤレスイヤホンでは大幅に音ズレした為に、音ゲーをする際にはワイヤレスでないものの必要性を強く感じた。

Pen

f:id:mmr_ns:20181201181333j:plain

2018年7月に購入。

EXILEにハマったばかりでまだ詳しくない人にも、昔EXILEが好きだったが今は聴いていないという人にも、人生のどこかでEXILEを好きな時期が少しでもあった人全てに読んでもらいたい雑誌。
「永久保存版 EXILE完全読本。」その名に偽りなし。

各メンバーのページも充実しているが、個人的なイチオシは年表ページ。
EXILEの前身「J Soul Brothers」の結成された1999年から、2018年の「BALLISTIK BOYZ」結成まで、EXILE関係のグループの動きが余すことなく載っている。

Pen(ペン) 2018年 7/15 号[永久保存版 EXILE完全読本。]

Pen(ペン) 2018年 7/15 号[永久保存版 EXILE完全読本。]


部分用マスク

f:id:mmr_ns:20181201181346j:plain

2018年7月に購入。

元々は同じシリーズの洗顔料・化粧水を使っていて、何かの折にたまには肌を労ってやろうと、洗顔料と化粧水が自分の肌に合っている信頼感もあり購入。

f:id:mmr_ns:20181202143206j:plain
洗顔料と化粧水。リピート買いするようになってしばらく経つ。

同シリーズに顔を全て覆うタイプのマスクもあったのだが、部分用マスクというのに興味を惹かれこちらを選択した。
それが、大正解。

f:id:mmr_ns:20181201181401j:plain
このように頬の部分にのみ貼るタイプ。

そもそもフェイスマスクというものは2次元なのに3次元の顔に貼り付けようとするから、切り込みなどは入っているがどうしても完璧にピッタリ顔に張り付いてはくれない。
その煩わしさが、部分用マスクだとかなり軽減される。
もちろん頬だけでもやはり人の顔は三次元でありマスクに多少の浮きは見られるのだが、顔全面のマスクに比べると格段に少ない。
額や鼻、顎をカバー出来ないのでは意味がないという人もいるかもしれないが、私の場合頬の毛穴が一番あれなのでとりあえず頬をカバー出来ればいい。
風呂上がりに使うと翌朝なんとなく調子が良い気がする。(気持ちの問題という説もある)

せっかくだしリンクでも貼っておこうかと思ったのだが、検索してみたら生産終了とかいう情報に出会ってしまって、嘘だろ……となっている。
見つけたら買い溜めしておいた方がよいだろうか……。

s.cosme.net

がま口カードケース

f:id:mmr_ns:20181201181418j:plain

2018年8月に購入。

同じく今年の8月に長いこと使っていた財布を買い替えたいと思い、カバンの中身をすっきりさせたいというのもあり、だいぶ小さめの財布を買った。
財布を小さくしたことにより入れられるカードの枚数が減った為、特によく使うカード以外の持ち歩いておきたいカードを入れる為に、このカードケースを購入した。

カバンの中身をすっきりさせたいからと財布を小さくしたのにカードケースを増やしていては本末転倒では?と思われるかもしれないが、本当にコンパクトな財布にした為、今の財布とカードケースを合わせても前の財布よりは場所を取らない程度になっている。

f:id:mmr_ns:20181201181436j:plain
開けるとこんな具合。

ぽっちり公式オンラインストア

こちらの「ぽっちり」というお店のソラマチ店で見つけて、嵩張らないコンパクトなデザインと、四角いがま口のオシャレさ、色合いの可愛さに惹かれて購入した。
手に納まりがよくカードも取り出しやすいので、大変重宝している。



以上が、私が2018年に買ってよかったものだ。

ちなみにこの記事を書くにあたり「これ買ったの、今年だっけ……?それより前だっけ……?」というのを確認するのに、普段使っている家計簿アプリがとても役に立った。

play.google.com

貯まる家計簿 トライアル

貯まる家計簿 トライアル

  • ARTI Company Limited
  • Finance
  • Free
itunes.apple.com

この「貯まる家計簿」の検索機能で「イヤホン」「マスク」「がま口」等と検索することで購入日を確認出来、今年買ったものだと確かめた上で記事を書くことが出来た。

社会人になったばかりの頃は紙の家計簿を付けていたが、だいぶ前にこのアプリに切り替えて以来ずっと使っている。
家計簿がアプリだと、出先でレシートの残らない買い物をした時(自販機、屋台など)や飲み会の会費を支払った時などにその場で支出をつけられるのも便利なのだが、検索機能がこんなに役に立ったのは初めてだった。

2019年以降もその年に買ったものを振り返れるように、きちんと家計簿をつけて行こうと思う。