気が向く時しか気が向かない

3次元・2次元の推しの話から日常の話まで

今年と来年の目標 或いは三次元の顔と名前を覚えられない件

今週のお題「2019年の抱負」

※この記事は要約すると「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」と「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のメンバーが覚えられない、という内容なので両グループのファンの方の気分を害しましたら申し訳ありません。先に謝っておきます。


以前書いた記事で、二次元オタクの私が三次元であるLDHEXILEや三代目の事務所)にハマった際、メンバーの把握に時間がかかったという話をした。

このように見る写真見る写真ごとに髪型が違うお陰で、EXILEや三代目をはじめとするLDHのメンバーを把握するまでにだいふ時間を要した。
髪型の変わらない二次元に慣れていると、髪型を変えられただけで誰が誰だかわからなくなるのだ。(今ではEXILEのメンバーを全員言えるまでになった)

ニ次元オタクに三次元の推しが出来て驚いた3つのこと - 気が向く時しか気が向かない


本当に覚えられない、困った、と思った当時の私はテスト勉強のように手を動かして覚えようとした。

f:id:mmr_ns:20181229151616j:plain
三代目 J Soul BrothersEXILE THE SECOND、GENERATIONS、劇団EXILEの画像をプリントアウトして、手書きで名前を書き込んでいった。

f:id:mmr_ns:20181229151635j:plain
ついでに生年月日、出身地、血液型、身長も記入。

f:id:mmr_ns:20181229151653j:plain
EXILEについても同じことをしようとして名前だけ書いてサボったが、他のグループと兼任しているメンバーが多い為そちらを先に覚えてしまえばEXILEのメンバーもだいたい把握出来た。


ちなみに、LDHにハマるまでEXILEの元のグループ名がJ Soul Brothersだったということを知らなかった私は、その事実を知って初めて三代目 J Soul Brothersの「三代目」の意味も知ることとなった。
そしてそのややこしい変遷を理解する為にも、テスト勉強のノート作りのようなことをしていた。

f:id:mmr_ns:20181229151713j:plain
J Soul Brothersに始まるEXILEの変遷。

f:id:mmr_ns:20181229151735j:plain
J Soul Brothersから新生J Soul Brothers(いわゆる二代目)、さらに三代目 J Soul BrothersEXILE THE SECONDに至る変遷。


2017年2月頃からLDHにハマった私は、そうやってなんとかLDHのグループメンバーを覚えた。
そんな私が2018年のはじめ、以下のような目標を立てた。


f:id:mmr_ns:20181229152530j:plain


そう、まだまだ覚えられていないLDHのグループがあったのだ。
「Jr EXILE世代」と言われている「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」と「FANTASTICS from EXILE TRIBE」だ。


2018年ももう終わるということで、今年のはじめに立てた目標を振り返りつつ来年の目標を考える時期だと思う。(全然関係ない話をしていたと見せてここで今週のお題回収)

目標の達成具合はどうかというところなのだが、このメンバーを覚えるという2点に関して正直に言うと、進捗ダメです。
覚えていないというより、そもそも覚える努力を怠ったまま気がついたら年末が来ていた、という感じなのだ。


しかし目標として立てたからには何かしら努力はした方がいいだろう。
例え2018年が間もなく終わるとしてもだ。

というわけで、学生時代も直前にならないとテスト勉強を始めない私が本日漸く動いた。
とりあえず、公式ホームページのメンバーのページをそのまま印刷した。

f:id:mmr_ns:20181229151803j:plain

f:id:mmr_ns:20181229151820j:plain

テスト勉強は手を動かしてこそと思っているところがあるので他のグループを覚えた時のように手書きで名前を入れていく方がより良いとは思ったのだが、もはやそんなことを言っている時期ではない。
テスト勉強の為にノートをまとめていたらそれを完成させるのに時間がかかりすぎてまとめたノートを1度も見ないままテストに臨むパターンになってしまうので、テスト範囲のノート作りは諦める方向で行く。


しかし手書きはやらないと言いながら、名前入りバージョンだけではなく名前を抜いたバージョンも印刷。

f:id:mmr_ns:20181229151834j:plain


さらに、ウィキペディアからメンバーの名前を印刷。

f:id:mmr_ns:20181229151926j:plain
これを、

f:id:mmr_ns:20181229151958j:plain
こうして、

f:id:mmr_ns:20181229151942j:plain
こう。(麻雀の点棒みたいになった)


テスト直前。
試験範囲のノートをまとめている時間はない。
なら実践だ、問題集を解いて出来ない部分を割り出す。
しかも自由記述の問題に挑める程の下準備をしていないので、選択肢があるタイプの問題集をやる。
というタイプのテスト勉強だ。


先程の名前を抜いたバージョンに、名前がわかるメンバーの点棒(違う)を置いていく。

f:id:mmr_ns:20181229152101j:plain
16人中7人わからない。

f:id:mmr_ns:20181229152126j:plain
9人中4人わからない。と見せかけて左下の中島颯太八木勇征と誤解答しているので9人中5人わかっていない。


とりあえず答え合わせをした。

f:id:mmr_ns:20181229152144j:plain


あとはこの名前なしシートと点棒を使ってひたすら演習していけば……と思いそうになるが、これをやりこんでも、このテストで点数を出すことはきっと難しい。

このように見る写真見る写真ごとに髪型が違うお陰で、EXILEや三代目をはじめとするLDHのメンバーを把握するまでにだいふ時間を要した。
髪型の変わらない二次元に慣れていると、髪型を変えられただけで誰が誰だかわからなくなるのだ。(今ではEXILEのメンバーを全員言えるまでになった)

ニ次元オタクに三次元の推しが出来て驚いた3つのこと - 気が向く時しか気が向かない


しつこく同じ文章を引用するが、髪型等のキャラデザを変えられると、本当にわからなくなるのだ。まじで。

というわけで、別の写真を用意した。

f:id:mmr_ns:20181229152303j:plain
ファンクラブ限定の会報なので、一応モザイク。


先程の点棒を、この会報の写真に置いていく。
問題演習としてではなく、先程答え合わせをした状態から、移動させていくだけの作業だ。

f:id:mmr_ns:20181229152335j:plain
16人中5人がどうにもわからない。


作業のはずが、まじで出来ないのだ。
移動元のまだ点棒を移せていない5人と、移動先のまだ名前を置いていない5人、写真を見て同じ人を線で結びましょう、というだけの名前を覚えているいないと関係ない問題なのだが、本当に何度見比べてもわからないのだ。
キャラデザが変わると本当にわからない。まじで。

幸い、この後のページに各メンバーのコメントページがあり、そのコメントの順がこの写真の並び順と同じだった為にコメントの名前から答え合わせをする事ができた。

f:id:mmr_ns:20181229152355j:plain


別のファンクラブ会報を開けば、また別の問題がある。

f:id:mmr_ns:20181229152431j:plain
モノクロになるとまた難易度があがる。

これもかなり苦戦したが、途中で、先のファンクラブ会報写真と並び順が同じだということに気づいてしまったので、答え合わせは出来た。

f:id:mmr_ns:20181229152504j:plain


そこまでして覚えるものなのか?と思う人もいるかもしれない。
興味があれば覚えられるだろうから興味がないんじゃない?ハマった結果自然と覚えるのはわかるけどそうやって覚えること自体を目的にする意味がある?等と思われるかもしれない。

しかし私もただ顔と名前を覚えることを最終目的としているわけではない。
LDHという事務所においてその所属アーティスト同士の関わりはかなり密接なもので、所属アーティストを知っていればいるほど楽しめるという部分がかなりあるのだ。

LDHを最大限楽しみたい。
だから少なくとも所属アーティストの顔と名前くらいは覚えておきたい。
推しが「この間後輩の○○と△△をご飯に連れて行ったんですよ」と話す時に、その後輩の顔を思い浮かべられるようにしておきたい。
そういうことだ。


もう2018年も終わろうとしているが問題演習の結果が先の通りなので、「THE RAMPAGEのメンバーを覚える」「FANTASTICSのメンバーを覚える」は引き続き2019年の目標にしたいと思う。
さらにそこにデビューはまだだが今年結成されたLDHの新グループBALLISTIK BOYZのメンバーを覚えることを追加したい。(前年の目標を達成していないにも関わらず強気の目標設定)

また、先の画像にあった「貯金を頑張る(口座残高+●円)」という目標に関しては今年達成出来たので、2019年も同じ金額設定で引き続き頑張っていこうと思う。
「筋トレを頑張る(体重50.0kg体脂肪25.0%)」については、12月31日に体重・体脂肪率を測り終えた後でブログ記事に出来ればなと思っている。


名前は覚えていなくても、そのパフォーマンスはかっこいい。
でも名前を覚えたら「この曲の誰々のここの振付が好きだ」などと言える。
2019年こそ、ランペとファンタを覚えたい。

youtu.be

youtu.be