気が向く時しか気が向かない

LDHにハマった二次元オタクのよろずジャンルブログ

2018年どれだけ筋トレをサボったか

新年早々後ろ向きな記事タイトルだが、記事の内容としては過去の状況を省みた上で次に活かそうという方向性なのでむしろ前向きな話だ。

このブログで昨年最後に投稿した記事は、2018年の体重・体脂肪率の記録を振り返るものだった。


mmr-ns.hatenablog.com


その中で私は、以下のように述べた。

している筋トレと言えば、昨年同様、風呂上がりのなんちゃって筋トレ程度。
それも毎日必ずというわけでもなく、サボる日もある。

推しの腹筋がバキバキだから筋トレを始めたオタクの1年間 - 気が向く時しか気が向かない


実はこの筋トレのサボり具合を示す証拠がある。

先の記事で書いた通り、私は2018年1月1日から体重と体脂肪率の記録をつけ始めた。
それから少し経った2018年3月。
友人が使っているのをきっかけに知ったある筋トレアプリをインストールした。


gohobee.com


40秒の筋トレ時間をカウントしている間、猫のキャラクターが一緒に筋トレをしてくれるかわいいアプリだ。
腹の上にスマホを乗せた状態で上体起こしをすると、その回数をカウントしてくれる。
筋トレの日数を重ねると、ご褒美としてキャラクターの着せ替えグッズや新しいキャラクターをゲット出来るのもモチベーションになる。

私がこのアプリをインストールしたのは、2018年3月8日のこと。
なぜ日付を明言出来るかと言うと、普段化粧品を使い切る日数等をカウントする為に使っているアプリで、その筋トレアプリをインストールした日を記録していたからだ。

f:id:mmr_ns:20190102212102j:plain

2018年12月31日の時点で、2018年3月8日のアプリインストールから298日が経過していたということだ。
アプリインストールから298日。
それを踏まえた上で、以下の画像を見てほしい。

f:id:mmr_ns:20190102211215j:plain

これは先の筋トレアプリの機能でシェア出来る画像の、2018年12月31日時点のものだ。
「DAY 87」
このアプリをインストールしてから、このアプリを使って筋トレした日数が87日ということだ。

インストールしてから298日。
内、筋トレをした日が87日。

おわかり頂けただろうか。
2018年、私がどれだけ筋トレをサボったか。

ひとつだけ言い訳をするなら、このアプリの日付が0時(24時)を境にしている為、入浴するのが遅くなった日の24時過ぎに筋トレをして、翌日23時台に筋トレをすると、自分は2日連続筋トレをした気になっているがアプリ上では1日としかカウントされないというのがある。
と言ってもそんな日ばかりではないので、サボっているのは事実だ。


先の記事で、2019年は筋トレをサボらないように心掛けたいと書いたが、具体的な話として、この筋トレアプリの日数を重ねていきたい。
毎日必ず実施することが理想ではあるが、急に目標を上げすぎるのも良くないので、ひとまず2018年を上回るペースを目指したい。

昨年は1月1日からこのアプリを使っていたわけではなく、インストールした日から12月31日までの298日のうち使用したのが87日。
87日を298日で割って365日をかけると、約107日。
アプリは継続して使うので87日に107日を足して194日。
2019年12月31日時点のアプリ使用日数が194日だったら、2018年と同程度のペースということになる。
もちろん2019年は前年のペースを上回ることを目指すので、出来る限りサボる日を減らしてアプリ使用日数を増やしていきたい。


推しの腹筋がバキバキだから筋トレする!私も腹筋割りたい!とTwitterで公言した為に、フォロワーからどんな筋トレをしているのかと聞かれることがたまにある。
しかし、この通りサボりまくりなのと、日によってやっていることがまちまちなので、うまく答えるのがなかなか難しい。

それでも普段やっていることをざっくり書いてみるとこうだ。

まずは先のアプリを使った筋トレ、40秒の上体起こし。
腹筋と聞いて誰もが想像するであろうごく普通の腹筋の筋トレだ。
私の場合は40秒でだいたい12回前後。
風呂上がりにやることが多いが、サボる日も多い。

風呂上がりにやることの他のパターンとしては、スマホをいじる際にベッドに仰向けになり、首から上だけ起こして腹のあたりでスマホを持って操作するというのがある。
首を上げるだけでも長時間キープするのは割と腹に効くので、筋トレと呼んでいいかなと思っている。

あとは、日常生活で気づいた時に腹筋に力を入れること。
家にいる時はサボるくせに外出時に筋トレをしたくなって、外を歩いている時に姿勢を正して腹筋に力を入れてみることがある。
また、仕事中デスクについてパソコンを扱っている際に姿勢を正して腹筋に力を入れてみることがある。
効果の程は不明だが、多少腹に効いている感じはする。

そんなふわっとした感じの筋トレと呼べないような筋トレばかりだが、どれも頻度を上げれば多少なりとも効果もあがるのではないかと思っている。
とりあえず先の筋トレアプリの日数を積み重ねていけるよう頑張りたい。