気が向く時しか気が向かない

3次元・2次元の推しの話から日常の話まで

ブログのカテゴリーの話・リターンズ

ブログのカテゴリーをまた少し整理した。
以前にもブログのカテゴリーについての記事を書いたので、リターンズだ。
始めに断っておくが、この記事は特に中身のない記事だ。


mmr-ns.hatenablog.com


上の記事中で書いているように、これまで使っていたカテゴリーは、【感想】、【日記】、【雑記】の後にもう少し詳細な分類を記載するという形をとっていた。
「【日記】LDH」とか「【雑記】ブログ」とかいった具合だ。

その形のタグを使っていて、いい感じな気がしていたのだが、カテゴリーの一覧を見るとなんだか見づらく感じた。
「【日記】LDH」と「【雑記】LDH」って、分ける必要あるか?という気がしてきた。
なので、【感想】、【日記】、【雑記】という分類を取っ払うことにした。


f:id:mmr_ns:20190105002901j:plain


はい、すっきり。
カテゴリーを整理する前のスクショを撮り忘れたのでビフォーアフターの比較が出来ないが、圧倒的すっきり感。


基本的には今までつけていた【】を取り払うだけの簡単な作業で、例えば「【日記】LDH」と「【雑記】LDH」のカテゴリーだった記事は全て「LDH」というカテゴリーにした。

例外として一点だけ、【】を取る以外の作業をしたカテゴリーがある。
アニメ映画の感想を書いた記事について、これまで「【感想】アニメ」というカテゴリーを使っていたが、この記事のカテゴリーを「アニメ」ではなく「映画」とした。

以前のカテゴリー分類では、

実写映画 【感想】映画
アニメ映画 【感想】アニメ
TVドラマ 【感想】ドラマ
TVアニメ 【感想】アニメ

とすると話していたが、今回のカテゴリー整理で、

実写映画 映画
アニメ映画 映画
TVドラマ ドラマ
TVアニメ アニメ

とすることにした。
(と言っても今のところTVドラマやTVアニメの感想記事は書いたことがないので、現在「映画」カテゴリーしか使っていない)

だから何という話でもない。
本当に大した理由もない。


以上。
本当に中身がなさすぎたので、ここまで読んでくれた方の為にEXILEの新年向けMVでも貼っておく。
この年越しのカウントダウンTVでこの曲を披露してくれたのは嬉しかった。
それでは、良いお年を。


youtu.be