気が向く時しか気が向かない

3次元・2次元の推しの話から日常の話まで

タニタの体組成計インナースキャンデュアルがすごい

今年2月に一人暮らしを始めてから、タニタの体組成計インナースキャンデュアルを使っている。

mmr-ns.hatenablog.com


使い始めて、これは便利だ!と思い、毎月筋トレについて記事にしている関連でインナースキャンデュアルについても書こうと思っていたのだか、思っていながら幾星霜。

これは引っ越し後から使っているタニタのインナースキャンデュアルが、乗るだけで連携したスマホアプリに記録までつけてくれるのが大きいかと思う。
(インナースキャンデュアルに関してはまた別の記事で書けたらと思う)

推しの腹筋がバキバキだから筋トレを始めたオタクの2年目(その2) - 気が向く時しか気が向かない

やはり独り暮らしを始めたこととインナースキャンデュアルを使うようになったことが大きいと思う。
(そのインナースキャンデュアルに関して別の記事で書けたら、などと2月の時に述べてたが、書かないまま3月が終わった)

推しの腹筋がバキバキだから筋トレを始めたオタクの2年目(その3) - 気が向く時しか気が向かない

5月は測れない日を減らしたい。
(そしてインナースキャンデュアルに関しての記事を書きたい書きたいと2月末から言っているがまだ書いていない)

推しの腹筋がバキバキだから筋トレを始めたオタクの2年目(その4) - 気が向く時しか気が向かない

5月の筋トレ総括記事で(また今月もインナースキャンデュアルについての記事を書けなかった)と書くことになるのを避けるべく、なんとか最終日に滑り込んでのこの記事だ。


と言っても、正直なところ、こんなに何ヵ月も引っ張るほど書くことがたくさんあるわけでもない。
何しろ、インナースキャンデュアルの操作が本当に簡単なのだ。

インナースキャンデュアルと連携済みのアプリをスマホで開く。
スマホBluetoothがオフになっている場合はオンにする。
インナースキャンデュアルを床に置く。(電源はオフのまま)
アプリ画面の「データを入力」をタップする。
インナースキャンデュアルが起動する。
インナースキャンデュアルに乗る。
計測データがアプリに送られてそのまま記録として残る。

アプリ開く、Bluetoothオン、体組成計置く、入力をタップ、したら後は乗るだけ。
以前はアプリ連携などのない体重計を使っていて自分で記録するしかなかったので、これはとても楽だ。
初めて使う際にアプリのインストールや初期設定などは必要だが、それも説明書の手順通りにやれば難しくはなかった。


このインナースキャンデュアルと連携して使えるアプリは何種類かあるようなのだが、私は以下のアプリを使っている。

play.google.com


体重・体脂肪率以外のデータも色々記録してくれるし。

f:id:mmr_ns:20190530221254p:plain


毎日の記録も一覧で見ることが出来るし。

f:id:mmr_ns:20190530221306p:plain


各データをグラフで見ることも出来るし。

f:id:mmr_ns:20190530221319p:plain


アプリ連携して体組成計に乗るだけでこれだけのデータが日々記録されていくので本当に便利だ。

この体組成計を使い始めたら現在使っている体重・体脂肪率の記録アプリを使わなくて済んでしまうのでは?というところなのだが、今月に関しては引っ越し後も今のアプリへの入力は続けて、来月以降のことは要検討としたい。

タニタの体組成計インナースキャンデュアルが届いた - 気が向く時しか気が向かない

以前、上記のようなことも書いていた。
しかし実際は、それまでに使っていた体重・体脂肪率の記録アプリを未だ併用していて、連携アプリに出たデータを元のアプリの方に毎日手入力している。

それは、筋トレに関する今年の目標を、それまで使っていたアプリ準拠のものにしてしまったからだ。

mmr-ns.hatenablog.com

元々使っていたアプリのグラフが、週ごと月ごとの平均のグラフを表示できるのに対して、今使っているインナースキャンデュアルの連携アプリでは平均データを示すグラフがないのだ。
その為、今年設定した目標として昨年の月平均と今年の月平均を比べようとすると、これまでのアプリへの入力が必要とだった。
これまで体重計を見て手入力していたのが、連携アプリを見て手入力することに変わっただけと思えば特に手間が増えたわけではないので良いかとは思う。


とりあえず今年の目標として設定したので1年間は続けて平均データの比較をしていきたいが、せっかく自動でデータが記録される連携アプリがあるので、来年以降の対応はまた考えたいなと思う。

なんにせよ、タニタのインナースキャンデュアルはすごい。