気が向く時しか気が向かない

3次元・2次元の推しの話や日常の話などを気が向いた時に

ライブ遠征北海道一人旅行総括

書いては止まり、また再開しては止まり、そうこうしているうちに1ヶ月過ぎてしまったが、先月の北海道旅行についての記事である。

前回の大阪遠征旅行では何かと待機列に並ぶことがあり旅行中にやたらめったらブログを更新していたが、今回の旅行では空港までの電車と行きの飛行機の中でしか記事を書かなかったので、それ以降の話もこの記事でする。


mmr-ns.hatenablog.com

mmr-ns.hatenablog.com


三代目J SOUL BROTHERSのライブの為に初めての一人旅を経験した前回の旅行。
今回も同ツアーの為のライブ遠征だったが、行き先が異なると二度目の一人旅であっても初めて経験することはまだまだあった。
前回の旅行総括記事に倣って初めて経験したことを挙げると、以下の通りだ。

・飛行機を予約する
・飛行機に一人で乗る
・北海道を訪れる
・ゲストハウスを予約する
・ゲストハウスに泊まる

今回は行き先が北海道ということで、移動手段が飛行機となったことが大きな変化だった。
時間に遅れたら乗れない、というのは新幹線であっても同じことだが、搭乗までに手続きなどの段階を踏まなくてはいけない飛行機を初めて一人で利用するとなると多少の緊張があった。
行きも帰りも無事乗ることが出来たので良かった。

そして普段からあまり旅行をしない私は、北海道に行くこと自体が初めてだった。
飛行機さえ降りてしまえば今時Google Mapもあるし知らない土地でも困らず歩けてしまうものだが、初めての北海道という意識にテンションはあがった。

宿の予約には前回の旅行と同じサイトを使ったのでそれは新しい経験ではなかっのだが、移動手段が夜行バス+新幹線の前回より飛行機+飛行機の今回の方が交通費が嵩んだ為、宿代で節約しようとゲストハウスを予約してみた。
二段ベッド×4つの8名が泊まれるドミトリールームで、個室ではないところに少々不安はあったが、設備も綺麗でセキュリティ的にも問題なく、思った以上に快適に過ごせた。


行程としては、飛行機を降りた後、空港から宿の最寄り駅でもあるすすき野までバスで移動した。
乗車時間がそこそこあるのでここでもブログを書けるかなと思っていたが、バスの乗車中は眠るまではいかなかったが目を瞑って過ごした。
昨晩早めに就寝はしたものの、やはり朝が早かった為の眠気だったかと思う。

すすき野に着いたのが11時頃で、少し早めだったが昼食にしようと味噌バターコーンラーメンを食べた。
そこまで強くはないものの雨が降っており気温も低めだったので、温かいラーメンが嬉しかった。

f:id:mmr_ns:20190731082650j:plain


翌日の帰りの飛行機をわりと早めの時間で取っていたので、ライブまでの時間でお土産を購入した。
買い物を済ませるとライブに必要な手荷物以外は駅のコインロッカーに預けて、まだ時間があったので少しは観光らしいことでも、とテレビ塔に行ってみた。

f:id:mmr_ns:20190731082313j:plain

テレビ塔に登って下りて、アイスを食べたらいい時間になったので札幌ドームに向かった。

f:id:mmr_ns:20190731082325j:plain


結構しっかり雨の降る中、札幌ドームに到着。
行きの飛行機で書いたファンレターをプレゼントボックスへ。
これが通算10通目のファンレターとなった。
(UMPツアーで5通、SOWツアーで2通、Session1イベントで1通、RTFツアーで2通)

昼ごはんが早めだったので、ライブ中にお腹が空いてしまわないようにとドーム内で揚げ餅を買って開演前に食べた。

ライブの感想はふせったーを使って直後にツイートしたものがリアルかつ鮮明だと思うので、この旅行総括記事では思い返して書いたりはせず省略する。
(いずれまた別の記事としてふせったーから転載出来ればと思う)

ライブ後、別の席で観ていた友人と合流。
旅行の直前になって友人も参戦予定だとの連絡をもらい、友人の同行者とは初めましてだったがライブ後の夕飯をご一緒させてもらった。
一旦友達と別れてゲストハウスのチェックインだけ済ませた後で再度合流し、夕飯にスープカレーを食べた。
ボリュームがあり美味しかった。

f:id:mmr_ns:20190731082416j:plain


夕飯後に友人と別れ、ゲストハウスに帰ってシャワーを浴びて就寝。
翌朝、宿泊のサービスで付いているトーストとコーヒーを食べてからゲストハウスを出たが、物足りなくてその後カフェで朝食をとった。

f:id:mmr_ns:20190731082431j:plain


帰りの飛行機は正午頃の出発だったので、カフェでの朝食後にお土産を少しだけ買い足して空港へ。
空港にて昼ごはんのお弁当を買った。

f:id:mmr_ns:20190731082442j:plain


これまた帰りの飛行機はブログを書くチャンスかとも思ったが、機内でお弁当を食べた後は到着まで寝て過ごした。

行きの飛行機は成田発だったが帰りは羽田着にした為、LDH kitchen THE TOKYO HANEDAのアメージングコーヒーに寄ってから帰った。

f:id:mmr_ns:20190731082541j:plain



なんだか食べた物の記録のような記事になった。
これを書くのにどうして1ヶ月以上もかかったかなと思うが、気が向く時しか気が向かないので仕方がない。(本当に便利なブログ名)
さすがに8月には持ち越したくないなと思ってなんとか駆け込みで仕上げた次第だ。


ところで、三代目J SOUL BROTHERSのニューシングル「SCARLET」の発売が8月7日に迫っている。
このリリースが発表されたのが、この度の遠征で参加した北海道公演でのことだった。
その発表があった時、私の脳内を駆け巡った思考はこうだ。

8月頭にリリースって……絶対8月の公演でやるじゃん!?
現状東京のチケットも確保できていないし……8月……大阪?名古屋?福岡?
行くか……!?

2度の遠征を経験してライブ遠征に対するハードルがだいぶ低くなっていた私は、シングルリリースの情報を聞いてすぐさま次の遠征のことを考え出していた。
北海道遠征を経験したらもう国内はどこにでも行けるなという気持ちもあったと思う。

結論から言うと、今私の手元には福岡公演のチケットがある。
先日先着の一般販売があり、東京公演のチケ取りに破れた時には名古屋も大阪も売り切れていたので、唯一残っていた福岡のチケットを迷わず取った。
東京公演に行けないのが本当に辛すぎるが、せめてライブビューイングはやってくれることを願っている。

福岡には修学旅行で行ったことはあるが、ヤフオクドームでのライブはもちろん初めてである。
本当に三代目のお陰でどんどん世界が広げられていく。
福岡遠征の時はあまり寝かせずに旅行の総括記事を書けたらいいなと思う。